2021年

12月2日(木)

本日より12月12日(日)の2週間、坂下敬三さんの作品展を開催します。

しっとりとした幻想的な作品群です。日本神話のような神秘的な趣きも感じます。2階にも展示しています。

是非多くの方々に見ていただきたいと思います。

 


11月11日(木)

本日より港南高校・港南造形高校の陶芸部のOB/OG、顧問の先生方のグループ展を、11月28日(日)まで3週間開催します。勿論陶器あり、焼き物のオブジェ、絵画等様々な作品が並びます。

一つ一つ個性爆発で、アートの楽しさに溢れています。

 


10月27日(水)

明日から11月7日(日)の2週間、谷口真知子さんのお教室の作品「布にも描いてみました」展を開催します。

自然素材のスカーフやバッグ、暖簾等様々な1点モノの素敵な作品が展示されます。販売もされます。

是非ご高覧ください。

 


10月7日(木)

本日より3週間、10月24日(日)まで、港南高等学校造形科8期生グループ展です。

卒業して何年たったのかな??8期生の6名+1名(DM制作)が集まり、レリックでグループ展を開催してくれる事になりました。搬入、展示の時間、学生時代に戻った感じでワイワイ楽しく同窓会のようです。こちらも楽しくなってきます。

 


9月30日(木)

10月1日(金)より緊急事態宣言が解除されます。当店はゴールドステッカーを取得しておりますので、

2Fカフェバーは、8時半までお酒の提供が可能となり9時までの営業となります。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 


9月22日(水)

明日から2週間、10月3日(日)まで

COLOR SENSATION展を開催します。

先週までの素材の色、形、質感の織りなす静謐な空間から、カラフルで刺激的な心弾む空間になりました。9人の作家達の色彩のマジックをお楽しみください。

 


8月30日(月)

もうすぐ9月、早く涼しくなってほしいですね。

9月2日(木)より3週間、9月19日(日)まで

レリック3回目のモノガタリ展です。8人の作家さんの作品が並んでいます。役割を終え、壊れかけたモノが、不思議な美しさ、怪しさを発してくる・・・。耳を澄まして、目を凝らして、あなただけのモノガタリに出会えますように。

 


8月18日(水)

明日から8月29日(日)までの2週間、チョークアートの教室「アトリエソルシエール展」を開催します。チョークアートとはオイルパステルを使って指で描くアートです。今回初の教室展です。

期間中チョークアート体験会も開催されます。どなたでも参加できます。(参加料1000円)

072-273-3976(レリックギャラリー)ご連絡ください。

グッズ販売もしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

 


7月31日(土)

8月1日(日)まで2Fカフェバーは3時から7時までアルコールの提供・8時閉店となります。

8月2日(月)から8月31日(火)まで緊急事態宣言発令により、お酒の提供が禁止となりますので

8月5日(木)~8日(日)1Fギャラリーは通常通り、2Fは8時までカフェとして営業いたします。

8月9日(月)より8月18日(水)まで、勝手致しますが1F・2Fともお休みいたします。

8月19日(木)より、1Fはチョークアート作品展を開催、2Fはカフェとして3時から8時まで営業いたします。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

7月22日(木)

本日より8月8日(日)までの3週間、Relic Night

Bazaar展を開催し展示即売します。作家さんの小物作品、アトリエに転がるお宝、アジアン雑貨等展示しています。アジアン雑貨は、堺区にあるRAKUDAの商品でアジアだけでなくアフリカ、エスニックな国の雑貨・楽器・衣料等展示しています。

 


6月28日(月)

7月1日(木)より3週間、18日(日)まで1Fギャラリーにて岡田篤彦展「うつす」を開催します。

レリック始まって以来の壁一面の作品も含めてモノトーンの中に微かにな色彩が展開しています。手で描いたのではない、人の手が作った作品達。2Fのカフェバーにもコラージュの作品が並びます。ご高覧ください。

 


6月19日(金)

大阪府のゴールドステッカーを申請いたしました。

6月24日(木)より、2Fカフェバーは3時から7時までアルコールの提供が可能となりました。8時閉店となります。来店は、1名もしくは2名でお願いいたします。それ以上の人数のご来店はお断りすることになりますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。

 


5月18日(火)

今週20日(木)~30日(日)までの2週間、須知鏡子さんの個展を開催します。

いつもチャレンジャーの須知さんですが、今回は今までにない発想の作品が並んでいます。

消しゴムを使い、消したところを肯定的にとらえ、自由に造形を展開されています。今までなかった素材や色を感じます。空間は密と疎で想定外の楽しさです。

 


5月7日(金)

緊急事態宣言延長に伴い、5月6日~17日(日)まで2Fはカフェとして5時から8時まで営業いたします。

5月20日(木)~30日(日)は1Fは須知鏡子さんの個展を予定通り開催いたします。その期間2Fのカフェは3時から8時まで営業いたします。

 

 

・・・・・・・・・・


5月4日(火)

5月6日(木)~16日(日)開催予定しておりました藍してる展は延期となりました。

5月6日(木)から当面、2Fはカフェとして5時から8時の営業といたします。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・


4月25日(日)

1Fのギャラリーは予定通り北川徳子水彩画展を5月2日(日)まで3時から10時まで開催しております。(2日の最終日は5時まで)ご高覧の程よろしくお願いいたします。

 

緊急事態宣言を受け、5月2日まで2Fはカフェとして3時から8時まで営業いたします。

 

 

・・・・・・・・・

 


4月13日(火)

15日木曜日から5月2日(日)までの3週間、北川徳子さんの水彩画展を開催します。

的確はデッサン力、センスのいい構成・色彩感覚を活かし水彩画を始められ、回を重ねるごとにエレガントで素敵な作品を生み出しておられます。オシャレな空間の白い壁に飾ってみたい作品です。是非ご覧ください。

 


3月24日(水)

明日から4月11日(日)までの3週間、企画展「断面」を開催します。

様々な物体の断面が作家の手にかかり、意外な美しい姿・形に変貌しています。物体以外にも断面は存在し、意表をついてきます。8名+2名の作品達をどうぞ、お楽しみください。

 


3月10日(水)

明日から3月21日(日)まで角南正人さんの個展「それならここで狂気を見せ給え」を開催します。

意味深で悩ましいタイトルですが、展覧会初日が3月11日ということもあり、東日本大震災、阪神大震災の報道写真を線でただひたすらたどった作品(角南氏いわく「事実の記録」)が多く含まれています。あれから10年、改めてその事実、現実、真実について考えさせられます。

Relic1Fギャラリー、2Fカフェバーに繰り広げられる角南ワールドに圧倒される展覧会になりました。是非ご覧ください。

 


2月7日(水)

明日から3月7日(日)までの3週間、ドローイング展を開催します。

ドローイングはかつては完成作品のための習作と位置付けられていましたが、今では一つの表現手法となっています。自由に生み出される、作家の生の軌跡をご覧ください。

 2月28日(日)16:00~18:00 今回出品される

もりたいよしこさんの制作パフォーマンスがあります。

もりたいよしこさんが感じるままに歌い描きます。

 

 


1月27日(水)

明日28日から2月14日(日)までの3週間、「すきま」展を開催します。ひらがなの「すきま」がどんな漢字に置き換わっているのか、作品を見ながら楽しんでください。思いもよらない漢字のスキマもありますし、かわいいスキマ、怪しいスキマもあります。

 


 

大阪府の営業時短要請を受けて、2階カフェバーの営業は午後8時までといたします。ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

 


1月2日(土)

あけましておめでとうございます。

Relicはおかげさまで、昨年丸5年を経過し、6年目にはいりました。これもいつも暖かく見守ってくださっている皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。

今年は7日(木)より、昨年に引き続き16名の先発メンバーによる「START  IN  ADVANCE 2021」を開催します。どんなゲーム展開になるか、楽しみです。

コロナ禍、なかなか自由闊達な動きが取れませんが、少し心身を動かし、鑑賞を楽しんでいただけたら嬉しいです。